ちょくろくキャメラ

ライカの良さって何?を探す旅をはじめました

F1開幕まで一か月

2023年F1開幕まであと一か月になり、現在続々と新車発表が行われています。

日本ではF1を見る方法が少し敷居が高いため、あまり人気がありませんが、なかなか再ブームの兆しがあります。2026年から新エンジンとなるのですが、アウディとフォードの参戦が確定しました。昔は様々なエンジンサプライヤがいたのですが、現在はフェラーリルノーメルセデス・ホンダの4社しかいません。世界各国のメーカーが参戦して、もっとドロドロした戦いが見たいですね。

F1の面白さの一つにドロドロした政治の戦いがあります。多分今もまだ熱心に見ているF1ファンはそこも含めて楽しんでいると思います。いや、そこが一番おもしろいかもしれません。

どのスポーツでもキナ臭い政治の戦いはあるでしょうが、F1は群を抜いています。他のスポーツと違い、レギュレーション(ルール)が毎年のように変わります。都合の良いようにルールを解釈し、情報戦、談合、癒着、引き抜き、もう毎年とってもドロドロした戦いを繰り広げています。

F1は綺麗なスポーツではありません。メーカーは巨額なコストをかけて、ルール内で他社を出し抜き技術力勝負をします。ドライバーはどんなに速くても、速いマシンに乗らなければ勝つことはできません。F1レギュラードライバーは現在18人しかいません。そこに座るのも大変なのに、今度は速いマシンに座るためライバルを落としていかないといけません。チームメイトが一番の敵だったりします。

こんなにも欲望が表に出てるスポーツも珍しいと思います。

 

少し興味出ました?

 

現在、ちゃくちゃくと世代交代が始まっています。新世代のドライバーが歴戦の猛者達を追い出し始めています。新時代が始まっているので、今から見ても遅くないです。

 

3月6日の開幕まであと一か月。また眠れない夜が始まりますね。