ちょくろくキャメラ

ライカの良さって何?を探す旅をはじめました

Leicaを買って一か月。ブログを始めて一か月。

Leicaを買ったきっかけでブログを始めて一か月経ちました。自分が過去を振り返れる日記のつもりでLeicaについて思ったことを綴って、数人くらい見てくれるかなってくらいの気持ちで書き始めましたが、こんなに多くの人に見ていただき、コメントまでいただけるとは思いませんでした。

この一か月間ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

普段あまりブログは見ませんでしたが、自分が始めたこともあり、よく見るようになりました。好きなブログもたくさん見つかり、ファンになっているブログカメラマンもたくさんいます。

ブログに投稿されている写真の多くは、「私が綺麗に見えた世界をみんなにも見せたい」って思いがすごく伝わってきて、日々感動しています。みなさん使用している機材も書いてくれているので、私も同じ機材を使ってみたいと思わせてもらっています(これは物欲が増えるので、感謝半分かもしれませんね・・・)

 

私のブログはLeicaの記事の方が閲覧が多いです。Leicaは「買いはしないけど興味があるカメラ」の代表ですよね。一か月間Leicaを使った感想を書いてみたいと思います。

私の買う前の前提は

  • APS-Cを8年くらい使ってて、フルサイズは常に気になってた
  • 今持っているカメラ、レンズで大体の焦点距離は揃ってる
  • 大きいカメラ、レンズを持ち歩くのが億劫になってた
  • Leicaに憧れは無い、賛否両論だが小型であるLeicaが気になる
  • 少し飽き始めた気持ちを取り戻したい

こんな感じです。もしどれか当てはまって、買おうか悩んでいる方は少しだけ参考になるかもしれません。ならないかもしれません。

 

Q.フルサイズが気になってたことは満たされましたか?

いいえ。むしろ悪化しました。初のフルサイズってのもあるんでしょうが、こんなに鮮明に綺麗な写真が撮れるとは思いませんでした。(↓約1000万画素に圧縮)

余計にCanonNikonのフルサイズが気になります。小さいのによく写るLeicaのレンズでこんなに写るのなら、大きいレンズだとどこまで写るんだろうと興味が増します。

 

Q.焦点距離は満足できます?

24-70mm好きであればLeicaがメイン機になれる可能性はあると思いますが、55-200mm好きはサブ機にしかなりません。私は望遠が好きだったので、もともとサブ機の位置づけで買いました。ここ間違えると後悔ポイントになります。

この写真はM型Leicaで通常は撮影できません。

 

Q.優越感はありますか?

3日でなくなると思います。自分が使っているカメラを他の人はほとんど見ていません。みんな被写体を一生懸命見ているので、視線を感じたことはありません。ただ観光地では外国人に話しかけられることは増えました。私はLeicaの歴史はまったくわからないので、色々語ってくれますが「そうなんですねー」くらいしか言えないので、相手は話しかけて損したって思ってるかもしれません。

 

Q.撮影は難しいですか?

すぐ慣れます。逆にやれることが少ない分Leicaの方が簡単だと思います。国産カメラはフルオートでも撮れますが、いくらでも調整して確認しながらシャッターを切れるので凝れば凝るほど難しい気がします。

 

Q.普段持ち歩いていますか?

大体カバンに入れています。最初は高いものだし、神経質になると思いますが、たぶん1週間後には気にせずカバンにつっこむようになります。大丈夫です、所詮道具です。

 

Q.買ってよかったですか?

買ってよかったです。やったー、最高のカメラに出会った!まではいってませんが、よかったと思うことのほうが多いと思います。M型Leicaは出来ないことが多い分、自発的に工夫して写真を撮れる気がします。なんでもできるよって言われたら何をしていいかわからなくなるのと一緒で、多少制限があった方が人間って燃えると思います。自由の方が力を発揮できる人や、縛りプレイを追求できる人はM型Leicaである必要はないと思います。フルオートで撮る日もあれば、マニュアルフォーカスで撮る日もあったり。私はある機能全て使いたくなる人なので、自分で制限する縛りプレイができません。最初から制限されてて欲しい人です。

 

Q.あれ?本当は後悔してます?

もちろんまったく後悔してないって言うと嘘になります。この買ったレンズ1本とR6 mark2+大三元レンズ3本がほぼ同じ値段なんだなって、いやでも考えてしまいます。人間だもの(*´ω`*) じゃあ、Canonを買ったら毎日カバンにいれるのか?って考えると価格/持ち出し頻度で計算するとライカの方がお得かもしれない。

 

Leicaに憧れがなかった人が買った後、1か月後にはこんな状態になっているんだよっていう一つのサンプルでした。色々考えますが、Leicaで撮った写真を見て「やっぱり買ってよかったー」って落ち着きます。結局は写真です。私はLeicaの絵が好きみたいです。写真家達がこぞってLeicaしか撮れない絵がある、っていうのはちょっと理解できます。ただLeicaはブランドで高いだけ、って言う意見もちょっと理解できます。みんな正しいと思います。あとは自分はどれに賛同するかってだけですね。

 

これからもLeicaを使い続けて、自分の中の最高の写真が撮れた時、心の底から買ってよかったって思うんだと思います。私はLeicaでそれをすると選択しました。みなさんも自分が好きなカメラで最高の写真を撮ってください。

 

<結論>

結局写真が好きで、カメラは2番目。いい写真が取れれば最高のカメラだし、最高のカメラだからといっていい写真は撮れない。どんなカメラを買っても満足しないし、いい写真が取れたら大満足。人間なんてそんなもんさ。