ちょくろくキャメラ

ライカの良さって何?を探す旅をはじめました

50mm単焦点レンズの入口と出口を比較してみた〜純正品〜

Canon

入口:軽くて安い。

出口:950gの重量、30万越えで高額。入口に対して出口が遠い遠い。

 

Nikon

入口:まあまあ重い、まあまあ高い。

出口:1090gで最高重量、25万。入口がそこそこの値段だから麻痺して買いやすい?

 

SONY

入口:軽くて安い。

出口:780gで軽め、25万。こう見るとSONYが売れる理由がわかる。

 

FUJIFILMAPS-C

入口:軽くてほどほどの値段。

出口:軽くてまあまあの値段。

 

Panasonic

入口:まあまあ重い、まあまあ高い。

出口:950gの重量、21万でフルサイズでは一番安価だがF1.4。

 

Leica

入口:軽くて超高額。

出口:軽くて超超超高額。

 

フルサイズならSONYがバランス良くていいですね。

 

レンズをどんどん買って遊びたい人にはFUJIFILMがおすすめです。

 

 

〜あとがき〜

 

「好きな焦点距離は何mmですか?」

 

 

ちょっと前まで即答出来ませんでした。

最近まで焦点距離を気にすることがなく、

「あー、何も考えていなかったんだなぁ」と・・・

 

何かのYouTube

「今までの写真の焦点距離を見てみるとわかるよ」

 

なるほど

 

確認してみると半分くらい50mm付近の距離でした。

ズームレンズなのに傾向出るんだなー

 

 

多分これは、初めて買ったカメラ

Canon EOS Kiss X3 ダブルズームキット

そして、テンプレのように撒き餌レンズの50mmを買い

ずーーっとこのレンズばっかり使ってたなぁ(お金無かったし

 

 

やっぱり、同じレンズをずっと使ってると、その距離が体に染み付くんですね。

50mmを好きにさせてくれたCanonに感謝。