ちょくろくキャメラ

ライカの良さって何?を探す旅をはじめました

クラゲ

クラゲって不思議な生き物ですよね。調べてみたら心臓も血管も、脳も無いそうです。

FUJIFILM X-T3 + XF35mm F1.4 R

ミズクラゲ。クラゲと言ったらこれっていうくらいメジャーなやつ。写真で見るととっても綺麗に見えます。海で会うと「うおおっ」って拒否反応しますが。

 

FUJIFILM X-T3 + XF35mm F1.4 R

ウリクラゲ。光るクラゲの代名詞みたいなやつですね。調べてみたらクラゲじゃないそうです。クラゲは刺胞動物で、ウリクラゲは有櫛動物でありクシクラゲ類ってのに属するみたいです。こんなかわいい感じなのに、他のクシクラゲ類を食べて生きているみたいです。

 

FUJIFILM X-T3 + XF35mm F1.4 R

カブトクラゲ。こいつもクシクラゲ類。光る理由は防御のため。魚に食べられたときお腹の中で光るため、魚が他の捕食者に狙われやすくなる。そのため食べると危険だってなり捕食される可能性が下がるそうです。へぇ~ですね。

 

FUJIFILM X-T3 + XF35mm F1.4 R

アカクラゲ。大きいと3mくらいになるデカいやつ。