ちょくろくキャメラ

ライカの良さって何?を探す旅をはじめました

2022年12月28日ライカを買う ~前編~

2022年、ずっと頭の片隅にライカがあった・・・

 

 

私は2017年FUJIFILM X100FのCMを見て

「なんてかっこいいんだ!」とすぐ買いに行きました。

たぶん、同じような人いますよね?


www.youtube.com

一眼レフを持ち歩くのが億劫になっていた私には

このカメラは全ての欲求を満たしてくれました。

 

小さい・軽い・綺麗

 

レンジファインダーで撮影する行為が、

こんなにも写真を撮っている欲求を満たしてくれるなんて思いもしませんでした。

さらに、FUJIFILM特有のフィルムシミュレーションが

どんどんFUJIの樹海の奥地へと私を連れて行き、

FUJIのミラーレス一眼を手にするまで時間はかかりませんでした。

 

ただ、FUJIのカメラを調べると必ずLeicaがくっついてきます。

 

まったく気になってなかったのですが

今年になってから、なぜか気になり始めた私。

でも高すぎるし、FUJIFILMになーんも不満はありませんでした。

 

X-T5が11月に発売と知り、予約してX-T3を手放しました。

ひさしぶりに買うカメラ。

わくわくしながら届いたカメラを使ってみると・・・

 

あれっ?

 

X-T3と一緒じゃん。←アタリマエダ

 

私は何を期待していたんだろう。

今回カメラ人生で初めて後継機を買うという行為をしたんですが

こんなにも感動しないとは・・・

 

うん

 

一緒、一緒

 

前よりちょっと綺麗な絵な気がする

 

うん、うん

 

・・・

 

 

新しいカメラを買ったばかりだというのに、

なぜか価格コムでカメラを調べる毎日。

 

そこでLeicaに目がとまるっ!

 

次回、私、腹をくくれっ

choku6.hatenablog.com