ちょくろくキャメラ

ライカの良さって何?を探す旅をはじめました

ピントを外した写真を救いたい

マニュアルフォーカスのカメラを使ったことが無かったので、Leicaにしてからというもの完全にピントを外した写真が量産される。想定外のところにピントが合い、こっちのほうがよかったとなることも起こるのでデメリットばかりでは無いのだが。計算できない写真ができることもレンジファインダーの魅力だろう。

完全にピントを外した写真は基本的にはゴミになるのだが、中には「ん、これ何かありそう」と消せないものもある。少しいじってみて「いいかもしれない」となることもあるが、数日後改めて見てみると「う、う~ん・・・。やっぱり違うかなぁ」となりがち。いいレタッチ方法あります?

 

街頭に合わせて逆光で際立たせたかったが大失敗。

Leica M11 + APO-SUMMICRON-M 1:2/50mm ASPH. 

 

手前から中央にピントを合わせて、奥に若干のボケを作りたかったがピントが奥過ぎた。

Leica M11 + APO-SUMMICRON-M 1:2/50mm ASPH. 

もちろん手前の人に合わせたかった。

Leica M11 + APO-SUMMICRON-M 1:2/50mm ASPH.